フラワーエッセンスで動物のストレスを癒す方法
2008年9月15日
先日、近所にネコカフェができたので、早速行ってみました。
うちは母方の家系が代々猫を飼っていたので、今でも実家には猫がいますが、私自身は、今はマンションに住んでいるため、猫が飼えず、たまに、ムショ~に猫をなでたい衝動に駆られます(笑)。
というわけで、早速、昨日行ってきたのですが、日曜日ということで、猫よりもお客さんの方が多い状態。
それでも、空いてる猫ちゃんを捜して、抱っこしてみると、どの猫も、とーーってもお疲れのようです・・。
そりゃ、そうですよね、彼らは一日中、沢山の人にさわられまくっているわけですから(泣)。
本当はこんなときこそ、オーストラリアンワイルドフラワーの「ペットカーム」や、FESの「アニマルレスキューフォーミュラ」を部屋全体にふりまいてあげたい気分になりました(もちろん、それは禁止されますけど)。
人間の欲望を満たすために、さまざまな動物がこのように望まれてない状況にさらされているわけですが、そんな動物たちのストレスを緩和するためのエッセンスももちろんあります。
上記のFESの「アニマルレスキューフォーミュラ」、オーストラリアンワイルドフラワーの「ペットカーム」のほかにも、アラスカの「アニマルケア」なども、本国では、実際の動物たちの救出に使われているエッセンスです。
猫カフェのブームは、猫が飼えない人たちにとってはとてもありがたい存在だけど、なるべく猫たちに負担をかけない経営を心掛けてもらいたいものですね。
<オーストラリアンワイルドフラワーの「ペットカーム」の詳細はこちら>