エネルギーはあとからついてくるもの?!

2004年1月18日

今日の「あるある大辞典」(フジテレビ)で、「気」について取り上げられていました。”意識”することがとても大切だということで、”意識”することによって、細胞ひとつひとつの代謝が良くなって、自然治癒力が上がるということでした。TVなので、これ以上深くはつっこんでは説明していませんでしたが、ついに「あるある大辞典」でもこのようなテーマを取り上げるようになったのだな~なんて思いながらみていました。
アロマの学校に通っていたときに、よく先生に「セラピストは意図することがとても大事です」と言われたのですが、それは、意図することによってエネルギーが生まれるからだそうで、エネルギー=意識=気=波動であるということなのだと思います。便宜上すべて「=」で結んでしまいましたが、細かく定義すればまた違ってきますが、大まかにとらえれば全て同じカテゴリーと考えていいと思います。
また、パシフィックエッセンスの創始者のサビーナ曰く、「意図すれば、エネルギーはあとからついてくる」と言っていましたが、確かに番組の中で、免疫細胞が病原体を退治するイメージを絵に描いて本当にそれでガン細胞が小さくなった例もあると言っていました。またそれと同じことは田中美津著の「いのちのイメージトレーニング」の中にも書かれていましたし、アバンダンス・プログラムの中にも実は絵を描くワークも入っていたりします。
つまり、イメージすらできないことが、現実化することができるはずがないわけで、何よりイメージすることはお金のかからないことですから(笑)、自分がなりたいイメージを普段から強く思っているとそのように実現するというのは上記の「エネルギーはあとからついてくる」理論からいくと正しいのかもしれません。
ですから、気功にせよ、イメージトレーニングにせよ、”意識”するということが全てのエネルギーの源であるといえるでしょう。
そのために意識を美しく保つこと=”美意識”を向上させることはとても大切なことだと思います。

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。