誰かのせいにしないゲーム

2008年10月22日

前回のブログは、結構反響があり、まだまだ嫌いな仕事を我慢しながら行っている人の方が圧倒的多数なのだな、と実感させられたのでした。
やっぱり人間誰でも平等に等しく嫌なことは起こります。
自分がちゃんとしていたとしても、とばっちりも沢山ありますし・・・(汗)。
でも、”自分が絶対正しい”と過信しているときほど要注意です!
なぜなら、そういうときこそ、必ず、「自分は絶対悪くない。悪いのは”自分以外の外側(他人や社会等)”のせいだ」と思い込んでしまうものです・・・、しかも無意識に!
しかし、この思考にとらわれだすと、自分以外の外側の原因に対して、余計な感情的なエネルギーを注ぎ込む罠にはまってしまいます。
しかも「自分は悪くないのに、何でこんな目にあわなければいけないのか」というような怒りや悲しみなどのネガティブな感情エネルギーばかりを発信していると、ますますそのエネルギーと同調するような出来事を自ら引き寄せてしまいます。
そういう罠にはまらないためには、「誰かのせいにしないゲーム」をすることをおススメします。
これは私自身がよくやってるゲームなのですが、何か自分にとって悪いことが起きたときは、必ず、「全ては自分が引き寄せたものなのだ、自分以外の外側に原因はない」、と心の中できっぱりと言い切ってしまうのです。そうすると不思議と、その出来事や他人に対して腹を立てなくて済みます。
そうすると、自分のエネルギーロスも防ぐことができるのです。
でも、うっかりしてると、エゴがすぐに自分以外の外側のせいにしたがるので要注意!
このゲームは、簡単なようで結構手ごわいゲームですが、うまくできたときの解放感はこれまた格別ですので、自分のエゴを相手に格闘してみてはいかがでしょうか?
<コルテPHIの「ハートエモーショナルバランサー」の詳細はこちらをクリック>

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。