エネルギーの使いみち

2003年7月31日

最近ではほとんどの個人サロンにHPがあるので、私も時間のあるときにネットサーフィンしたりしています。ホント見ていて面白いのが、一つとして同じサロンというのがなくて、それぞれオーナーさんの個性がよく出てるのが見ていてとっても面白いです。ひたすらアロマ以外にもボディワークを追及しているサロンから、エネルギーワークなどの新しいスタイルのトリートメントを取り入れてるところまで実に様々で面白いですね。この仕事のいいところは、独立してしまえば自分のやりたいカラーが前面に出せるというところではないでしょうか。確かに大手のサロンに勤務していれば、それなりに決められたメニューをこなせば一定のギャランティーを手に入れることが出来るけど、やっぱりクリエイティブさに欠けるのは否めないですからね。そういう意味でも私はメニューを考えたり、キャッチコピーをいろいろ考えたりするのが本当に楽しいので、トリートメント以外の仕事もとても楽しんでやっています。最近では、自分も将来アロマサロンを開きたいという方もよくいらっしゃるので、私のわかる範囲のことでしたらご相談にのったりしています。よく全部勉強するのにどのくらいかかりましたか?という質問をされるのですが、私の場合はちょっと特殊(?!)で約1年で同時に5つの資格やディプロマを取ってしまったのであまり参考にならないかもしれません(苦笑)。よくすごいエネルギーですねと言われるのですが、この勉強をする前は、何もやらない、やっていない自分自身に対して気が狂いそうだったので(笑)、何もしないで気が狂うなら、気が狂うほど勉強した方がいい!という極論に達し(笑)、電車の中で何度も倒れそうになりながらも、いつもテストやケーススタディに追われる日々を約1年間続けたのでした(汗)。なのであまり私のやり方はオススメできませんが(苦笑)、でも今もしこのまま何もしないで終わる人生なんてつらすぎる!と思っているのであれば、そのエネルギーを自分の好きな勉強等に当てると絶大なパワーを発揮できるハズですので、そういう時期はかえって新しいことを始めるチャンスなのかもしれませんね。

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。