フラワーエッセンスを仕事にするまでのプロセスとは

2017年10月11日

ブログも新しくなりましたので、内容も心機一転、初心に戻って、この仕事についたいきさつを書いてみたいと思います。

 

私が最初に自然療法と言われる世界と出会ったのは、約15年以上前のことでした。当時は、まだOLをしていて、ストレス三昧の日々を送っていました。

ちょうど、特許庁に行く用事があり、その近所に、自然療法ショップがありました。何も知らずにふらっと立ち寄ったところ、店内に広がるアロマの香りに癒されました。

そして、ふと見てみると、見慣れぬボトルを発見。

店員さんに、「これは何ですか?」と尋ねると、

「バッチフラワーレメディというものです。」と言われ、説明を聞くなり「これは試してみたい!」と思いました。

当時は、あらゆるストレスによる「不眠」に相当悩まされていて、何か薬以外でよいものはないか?!と探していたので、初めて購入したのが、バッチの「ホワイトチェストナット」だったのです。

このエッセンスは、「頭の中で同じ考えがグルグル回って止まらない」というもの。まさに、当時の私は、嫌なことがあると、最低1週間、ひどい時は1カ月以上、頭の中が悩みでいっぱいで苦しい状態だったのです。

そこで、早速試してみると、「ん?なんか良い感じかも?!」と思い、その後、立て続けに「バッチフラワーレメディ」を試しまくりました。

そうこうしているうちに、バッチ国際教育プログラムという教育機関があることを知り、たちどころに勉強してみたくなりました。ちょうど2001年位のことです。

そこから、同時に、アロマセラピーも習いだし、その年は、1年間で、JAAのアロマコーディネーター資格、アロマボディマッサージ、リフレクソロジー、フェイシャル、そして、バッチフラワーと、突然1年で5つも猛勉強し、その年は、1回も遊びに出歩かなかったことを覚えています。ほぼ、毎月、立て続けに何かの試験があるので、1日8時間位、猛勉強したのを覚えています。

そして、2002年3月に、初めて自宅サロンをオープンし、当時の同期生のお友達を紹介してもらって、施術デビューしたのです。

その時、初めて、自分が行った施術に対してお金を頂いたときの、感動といったら!!忘れられない位の嬉しさでした(^O^)

これで、人生の80%以上の望みは達成した!とその時思いましたが、今もなお、95%のラインで少しずつですがやりたいことをやりつづけています。

それから、早15年も経つなんて、本当にあっという間!

まさか、自分が株式会社を立ち上げ、支店を2つも持ち、スタッフまで雇うことになるなんて、15年前の私では想像もできないことでした。

しかも、私には、昔から、特に「将来の夢」というのがなく、

ただ、毎日、するべきことを淡々と続けてきたら、こうなっていた、という感じです。

ですが、この仕事に関しては、今まで一度も辞めたいと思ったことはありません。

それだけ、自然療法の世界は奥深く神秘的なので、飽きないのです。

そして、私の仕事の主軸である「フラワーエッセンス療法」については、

バッチフラワーのような「感情の癒し」はもちろんのこと、

肉体レベルから霊性レベルにいたるまで、実に、幅広く網羅しているので、

探究に限界がありません。

こんなに面白い世界をもっと多くの人に知ってもらいたい!というモチベーションだけで、「世界のフラワーエッセンスプロ養成講座」を2005年から、連続70期以上も続けてきています。卒業生も全国で500名以上はいることでしょう。

これから、地球も新しい次元に入っていきますので、フラワーエッセンスの立ち位置も変わってくることでしょう。ですが、この惑星で生きている限り、フラワーエッセンスは、いつでも人間の味方です。必ず、その人にあったお花がそこに存在しています。人間たちは、ただ、それに気づくだけです。さりげなく、押しつけがましくなく、いつも静かに私たちを見守りサポートしてくれるお花は、まるで人間たちの偉大な先輩のようです。

佇まいは小さいですが、その叡智は偉大です。

これを使わない手はないのではないでしょうか?

アンジェリのフラワーエッセンス講座では、地球で生きるというのは、どういうことなのか?そして、それをお花たちがどのようにサポートしてくれるのか、という根源的な部分にまで触れていきます。その意味を知ったら、必ず、魂が震えることでしょう。

ぜひ、地上に多くの花の癒し手を誕生させていきたいので、

アンジェリでフラワーエッセンスを学んでみませんか?

お花のように両手を広げて待っています(^O^)

 

~ 次回スクール開催日のお知らせ ~
・:。。。・.。 ++++ フラワーエッセンスプロ養成講座受付中+++

フラワーエッセンスをもっと知りたい!
フラワーエッセンスのプロになりたい! 方にはおススメの講座。
日本で初めて、世界のフラワーエッセンスを統合的に学ぶことができる
スクールとして、すでに15年以上の実績があり、多くのプロを輩出中!

●講 座 内 容
<プロ養成講座 全7回(全40時間)>
フラワーエッセンスのプロとして将来活動したい方、
ボディワーカーで新たにフラワーエッセンスを仕事として取り入れたい方、
将来フラワーエッセンスのショップを開きたい方等におすすめです。

● 講 座 料 金 *入門&アドバイザー&プロ講座セット受講

<第72期生日曜コース 11:00~18:00(途中休憩有)>
・2017年11月12日(日)・11月26日(日)・12月10日(日)・12月24日(日)・1月7日(日)・1月21日(日)(全6回)(受付中)

● 講座カリキュラム
詳細はこちら→ http://salon-angeli.com/school/

。。。。……..。。。。……….。。。。……..。。。。…….。。。。

ナチュラルセラピーSHOP アンジェリ★
http://www.salon-angeli.com/

★アンジェリ「インスタグラム」★    http://www.instagram.com/natural_therapy_shop_angeli/

★アンジェリ「ツイッター」★
http://twitter.com/Angeli_alchemy

★アンジェリ「フェイスブック」★

http://www.facebook.com/angeli.shop

 

 

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。